Infini Magic

新しい何かを創りたいと考えている人のブログ

智慧の日と、浅草寺と、映画「エヴァンゲリオンQ」と、雪の宮城

2012.12.12、智慧の日の前日でしたが、翌日、東北出張ゆえ”期日前参拝”

Sensouji既に9時05分、観光客の方々で賑わっています。

いつもの様に、本堂の聖観音さまと明王さまに参拝して、
それから、影向堂の虚空蔵さま参拝の流れ・・・ですが、
いつもは扉が開いてる愛染明王、不動明王さまでしたが、
今日は扉が閉り、裏観音さまも下に降ろされ逆向きに・・
実は、・・「スス払いの行事」が有るとの事でした。
そういえば、スス払いの道具が有りました(写真)

そうか、12月だモンな〜・・・・
Sensouji本堂入り口の右側・・酒樽のディスプレーが
左側は、設置工事中ですか、
初詣の準備が始まる時期なんですね。
2012年も終わってしまうのに・・
具体的な成果が見えなくて、心が焦るな〜

このモヤモヤ感で、智慧の虚空蔵さまにお会いしても⇒回答はなし
(当然です、自分の深層と会話するので・・モヤモヤ状態では閃きはでませんし)
そもそも、この虚空蔵さまとの面談(笑)は、宗教的背景での参拝でなくて
自身が向き合う為の心の鏡として、神聖な場を利用させて頂くということです。

自身の人生の今は、自分のこれまでの行動が全ての原因となっての⇒結果です。
基本、仏様も神様も直接は何もして頂けませんから、自身の行動が全てです、
ですから、時には行動を反省したり、達成への誓いをしたり・・に使うのです。

私は、毎月13日を智慧の日として、考える事を意識する日と決めていますが、
その際に、単に「智慧出すぞ」とするよりも、参拝して五感から意識させてます、
場の環境も含め、自分自身を騙して脳を活性化できると考えているからです。

ただ、この”期日前参拝”は、自身の整理ができない(不完全燃焼)でした。
☆漠然としたなかで面談しても、心の鏡にはなにも写らないと言う事に・・

▽唐突ですが、話題の「エヴァンゲリオンQ」を観てきました

印象「う〜ん」、私の今日の参拝の様でした(漠として)
簡単に言えば、なんで?が多すぎたかな・・・次回作へのネタ作り過ぎ^^
サードインパクト爆心地であるセントラルドグマ最深部での戦いとかで、
カットが足りなくて・・何か飛び飛びに(年だから補間できない ^^;)

それと、できれば綾波レイとシンジの愛みを入れて欲しかったです ^^
シンジの綾波クローンへの想いを、・・の裏で・・実は綾波レイは・・的な
でもシンジが再び行動を起こしたエヴァが「13号機」13繋がりで嬉しい(笑)

CGは、芸術性も表現されていて、制作サイドも楽しんでいたのでは?想像
大きな作品は、沢山のCGプロダクションがカットを分けて制作しています、
細かな表現部分で制作力の差が多少残った様に感じられました。

この作品、知り合いが関わっているので、更に何度か観ると思います。

▽13日朝、前日のモヤモヤがあったので、出張に行く前に・・
Sensouji7時13分、再度、浅草寺に足を向けた
本堂をそこそこに影向堂の虚空蔵さま・・
・福島復興への自分の役目を再確認して、
・自身が目指す創造人育成も流れを再考、
昨晩、風呂で現状認識をして向かったので、
すっきりと脳みそに回答が届きました、^^

▽・・で上野駅に、宮城県と福島県に向かって出発で〜す
miyagi_snow8時05分発「はやて103号」にてくりこま高原へ、
10時11分到着、わっ残雪、曇り空で「天候ヤバイ」
案の定、現地に着くと雪も降りだしました。
ご覧の通り、雪道も気にせず、革靴・・・^^;
車も普段はだれも通らない道を走るため要注意
雪にハマって戻れなかったらって考えながら・・

miyagi_snowご覧の様に、降り積もった中まで、
多少、道は細くても・・入って行きます。
とにかく、投資判断できるデータを揃えないと、
様々な角度から、メガソーラー適地を探ります

(写真の方々は、ゼネコンの方)ご苦労様です。

雪の中の調査作業を終え、レンタカーを返却して福島に向かいます。
福島では、県庁にお邪魔して・・・復興への話・・ネタを頂いたり^^
福島医大のプロジェクトについて、医大を訪問して・・・お話して

夕刻、帰路につくので・・・福島駅に
▼新幹線の指定券を購入したのですが・・ここで思い込みトラブル発生
くりこま高原から福島までの新幹線57分発が脳裏に残っていたらしく・・・
つい「次の、57分発でお願いします」と言って購入した記憶があります。

57分まで、まだ時間があるので、待合室でスマホ将棋をやっていて・・
そろそろ時間かなと・・売店でビールを買ってホームに上がると誰もいない
10分前の47分に出ていました ^-^; 俗にいううっかり乗り遅れミス
という事で、30分後、次の新幹線自由席で帰ってきました。

智慧は絞っても、思い込みはアカン(笑)
INFINI MAGIC > CONCEPT DESIGN | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Categories
New Entries
Recommend
【自分を超える法】…自分チェックに良いです、構成も分かりやすい
自分を超える法

Book (発売日:2011-07-23)